川西風月太極拳クラブ

ようこそ「川西風月太極拳クラブ」のホームページへ。

「川西風月太極拳クラブ」兵庫県川西市を中心に活動しています。

当クラブでは太極拳の楽しさ・奥深さを一人でも多くの方々と共有出来るように心がけ、太極拳のゆったりとしながらもスムースな、時には躍動感を感じさせる動きを学び取り入れることで、心と体への健康を促進して頂ければと思います。

気楽に太極拳を楽しむも良し、探究心を持って技能向上に努めるのも良し。

自分に合った様々な「太極拳ライフ」を満喫して頂ければと思います。

太極拳を通じて出来たたくさんの仲間と一緒に、楽しい時間を過ごす事でまた新たな人生の1ページが出来ることと思いますよ。

8月 2016
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
2016年7月31日 2016年8月1日 2016年8月2日 2016年8月3日 2016年8月4日 2016年8月5日 2016年8月6日
2016年8月7日 2016年8月8日 2016年8月9日 2016年8月10日 2016年8月11日 2016年8月12日 2016年8月13日
2016年8月14日 2016年8月15日 2016年8月16日 2016年8月17日 2016年8月18日 2016年8月19日 2016年8月20日
2016年8月21日 2016年8月22日 2016年8月23日 2016年8月24日 2016年8月25日

カテゴリー: 太極拳 教室FG太極拳クラブ 緑台

カテゴリー: 太極拳 教室FG太極剣くらぶ

2016年8月26日 2016年8月27日
2016年8月28日 2016年8月29日

カテゴリー: 太極拳 教室FG太極拳クラブ (川西市)

2016年8月30日

カテゴリー: 太極拳 教室川西風月太極拳クラブ (日生中央)

2016年8月31日 2016年9月1日 2016年9月2日 2016年9月3日

カテゴリー: イベント(大会、発表会)武術太極拳フェスティバル 2016 大阪 ①

リアル熱地獄

今日は総合体育館でのFG太極拳クラブ(川西)

 

猛暑。。。

も汗だくで目が覚める状態。。。

はまだ寝やすいから助かりますけれど…。

 

 

レッスン場所の体育館床の張り替え工事が終わってからは初めてのレッスン
もしかしたら少し涼しくなるように変わってないかなぁ………」と言う淡い期待むなしく
本当にただ床が張り替えられただけ…。。。(--#;

 

相変わらず扇風機の風も、冷風機の風音の割には室温を微塵も下げる事が出来ず…。。。

そればかりか、電力の負荷云々でブレーカーが落ちる事4回…。。。

 

もちろんこの暑さの中扇風機冷風機急停止!!!

 

音の割には「ささやかな風」すらも無くなれば、室内は瞬く間にリアルな熱地獄へと変化して行きます。

 

床の張り替え???そもそも床…、張り替えなきゃならなかったのかな…???(・・;)………も大事かもしれないけれど、その前に熱中症防止のためにもエアコンなどの室温調整が出来る環境整備の方がもっと大事なはず…。。。

 

そりゃぁ、市の予算だとか色々大変なのは理解していますが、利用者の要望は室温調整の方が間違いなく上で、実際に要望も多いんだからさ。。。

 

それに別に快適な状態にしろとまでは言わないけれど(ぃゃ、快適な状態に越したことはありませんが…)、ただ普通に人間が運動をしても支障のない温度に管理して欲しいわけでね…、室温36度、湿度50%と言う異常な温度の中で人間が運動をするのを当たり前に思って欲しくないだけなんですよね。。。

公共施設として運営されている限りは改善も考えて欲しいですよね…。

じゃなくてね…。。。

 

う~ん…、僕たちも生徒さんたちが倒れてしまわないように最善を尽くして配慮しているけれど、このリアル熱地獄な環境下ではやはり限界がある。。。

 

こりゃぁ、また色々考えなきゃいけないかもね………(--; ハァ…。。。

あの「よ~いドン!」がやって来たっ…!!

今日は第3木曜日なので通常レッスンお休みの日。

なので「9月、10月のフェステイバル用の練習をやろう!!!」と言う事で日生中央に。

 

その日生中央で、関西で大人気の情報番組よ~いドン(関西テレビ)<月~金:午前9:50~11:15 放送>の収録が行われていて、なんと取材に来て下さいました!!!∑(@Д@||;

 

実は僕もこの番組の一ファンで、午前中に時間のある時はほぼ毎日観ている視聴者の一人。。。

 

このブログでも、過去に日生中央を番組で紹介されていた時の感想を載せているぐらいです…(^^;

 

それが…、

まさか川西風月太極拳クラブ(FG太極拳クラブ/大阪)の取材を受ける事になるとは………
(@_@;(←頭真っ白。。。

 

 

 

そして来て下さったのは、番組メインパーソナリティ円広志さん。

 

ホントTVで観るそのまんまの感じの方で、すごくバイタリティー溢れる方です(^-^)

 

取材中も終始笑顔楽しい雰囲気を作って下さり、生徒さんたちともまるで昔からの友達のように接しながらたくさん会話して下さったり…。

今日たまたま運良くレッスン参加していた皆も大喜びです♪♪♪(*^O^*)

 

スタッフの皆さんも、終始とても丁寧

フレンドリーな感じが好印象の方々でした♪♪♪(^-^)アリガトウゴザイマシタ♪♪♪

 

 

 

TVでの放送は9月5日(月)、6日(火)のいずれかとの事。
(※変更の可能性もあり)

 

僕は初めてのTV取材に何を話せば良いのか…、どう答えれば良いのか…、と緊張しっぱなしで、

今思い返すと「俺は何を言ってんだよ…orz」と思うことばかり…(^o^; ハハハ…、ドウシヨ…。。。

 

お願い!!上手く編集して~っ…!!(T人T)

 

あと編集ついでに、僕の首から上をトムクルーズで合成してもらえるとありがたいんだが…( ̄_ ̄;

 

放送は楽しみ♪♪♪(*^^*)

だけれど、なんかコワイ…。。。(--||;ドキドキ。。。

RETURN OF THE SWALLOW

今日はNSI清和台スポーツクラブの太極拳クラス。

 

今日はから諸々の事務仕事レッスンまでの時間がぎっちり。。。

まぁ例年と比べると涼しくて作業もし易く、まだ熱帯夜にも苦しめられてはいないですけれど…。

でも、その反動で昼間暑い。。。

 

地味にこの寒暖差しんどいですよね…(--;

 

どうぞ皆さま体調を崩されませんように。。。

 

 

 

さて、本日のレッスン。。。

 

レッスン開始前に、なんとまたもやサプライズ!!!

太極拳クラスの生徒さんたちからも御祝!!!m(_ _)m

 

皆さん、本当にありがとうございます♪♪♪m(_ _)m

 

でも、やはりすごく恐縮します………。。。(^_^;
皆さんにこんなに色々として頂いてばかりでは申し訳ない…。。。

 

レッスンでしっかりお返しして行かなきゃ…ですねぇ。。。(*´_`*;ゞ

 

 

 

重ねて皆さんに心からお礼を申し上げます♪♪♪m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ♪

 

 

 

さてさて…、ちょうど昨年の今頃、我家の軒下にツバメを作ってくれて

なんか良い事あるかも~♪♪♪と家族で大喜び。。。

 

しかしツバメが孵り、ツバメが見守る中、空を飛べるようにもなり、ついに巣立つ日が来てとうとう遠征(約1年)…。。。

 

その遠征期間の間には、当然の如く巣ドロボウと言われるスズメが、ツバメを乗っ取るという、いたって自然な展開………。。。

 

(こりゃぁ、ツバメが帰ってきたら他所へ行くかもなぁ…。。。(--;…ガックリ

 

 

で、最近遠征から帰ってきたツバメたちが

 

えええ!!!なんじゃぁコリャァァァ~!!!!!
乗っ取られとるがなっ!!!
∑(°◇°#;

と言う感じで飛び回ってました。。。

 

…ぇ…???ツバメさんもしかして予測していなかったんですかい…???(・・;)

 

 

 

しばらく右往左往していたツバメたちを見て、

 

あ~………、もう違う所に巣作りに行っちゃうんだろうなぁ…。。。残念。

 

と思っていたら、

 

ツバメたちは我家の反対側の軒下に新しいツバメ建設♪♪♪

 

またなんか良い事キタ━━━━o(*°▽°*)o━━━━!!!!!

 

今度はなかなか大きな増築アップグレード

 

コレが粋な計らいなのか。。。(←うん、違うと思う…(´・ω・`))

 

 

 

我が家の屋根に落とされる糞害を見ながら、

 

これからも良い事あるといいなぁ~………(*´-`*)と願う家族であった。。。

太極拳教室<毎週火曜日13:15~14:45>日生中央センタービル3F

【*随時受付中*】(初回)無料体験レッスン
(申し訳ございません。只今満席のため、受付しておりません。)

場所 : 日生中央センタービル3F(※能勢電鉄「日生中央駅」より徒歩1分。)

時間 : 毎週火曜日 13:15~14:45(13:00から入室可能です)

料金 : レッスン料 4,500円/月(4回) または 1,500円/1回(当日納付)

入会金: 必要ありません。(見学、無料体験レッスンご希望の方は必ずお問い合わせ下さい。)

講師 : 松本 修(日本武術太極拳連盟 公認A級指導員)

お気軽にご参加下さい。(以下、各自ご用意下さい)

動きやすい服装と上履き
タオル
水分補給のためのドリンク


↑サムネイル画像クリックで拡大表示されます。

---本日の予定はありません---

アクセスカウンター

  • 57725総訪問者数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 28昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2016年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント

タグ

LINK