川西風月太極拳クラブ

第17回 兵庫「武道祭」

11月3日(、兵庫県姫路市のウインク武道館(県立武道館)にて開催された

第17回 兵庫「武道祭に行ってきました~(*^-^*)

武道祭での模範演武(武術太極拳)は5年ぶり。。。

 

今年は県政150周年記念事業として、ロシア武道代表団を招聘して体験交流などもあり
大変にぎやかでした!!!

 

それにしても姫路(県立武道館)に9:00集合だったため、4:30起床。

am5:50には、もう出発です(-o-)zzz

 

また早く起きなきゃ。。。と思うもんだから夜中3回も目を覚ますというね…。。。(--;

 

そして電車に揺られる事、2時間30分

なんとか降りる駅も間違わずに無事に姫路駅に着き、今回一緒に表演するメンバー
Yちゃん(総合太極拳)Kちゃん(僕と同じく24式太極拳)yちゃん(ジュニア太極拳3)と合流

 

yちゃんはまだ14歳だけど、とても礼儀も正しく将来が楽しみな頑張り屋さん(^-^)

一度、合同練習で初めてお会いした時から、僕たち大人たちの中に思い切って飛び込んでくれて、あっという間に打ち解けてくれました

 

またyちゃんお母さんにはたくさん協力して頂き、今回は駅から武道館までの道のりを車で送迎してもらったり、撮影係までしてもらったりと、本当に色々お世話になりました…m(_ _)m

 

まずメンバー全員がとにかく仲が良くて、移動車内はとてもにぎやか

あっという間に兵庫県立武道館、到着です。

会場に着いたら、まず表演本番立ち位置の確認。

確認が終わったら、表演服に着替えてリハーサル室で1度だけの練習

1つの曲をBGMに総合太極拳24式太極拳ジュニア太極拳3同時に表演して
皆で合わせると言う課題の難しさもありましたが、
息がピッタリチームワークでそんなに心配にはなりませんでした。

 

入場待機場所にて少林寺拳法の後ろで待機している時、少し時間があったのでKちゃんから
気合のを背中に一発してもらう事に♪♪♪

 

 

 

背中にバンッ!!!って来るのかな~…と思ったら、

ドゴォーン………!!!!!て感じのだった。。。

 

 

 

背骨、折れたかと思った………。。。(´・ω・`)(←思い出が2個ほど消えた。。。)

 

 

 

続いてYちゃんも背中に一発。

ドゴォーン………!!!!!

 

 

 

一瞬、Yちゃんから幽体が出かかったようにも見えた………。。。((((( へÓoÓ)へ

 

 

 

そんな事していたら、いよいよ入場の時間です。

 

今年も武術太極拳をはじめ、少林寺拳法、日本拳法、合気道、テコンドー、柔道、弓道、剣道、なぎなた、銃剣道、空手道などなど…。。。

ロシア代表団からは、サンボ、ブリヤート弓術、コサック武術、コレッシュ、マスレスリング、ハプサガイ、アムール地方伝統格闘術、ブヘ・バリルダーンなど、ほとんど初耳の武道ではありますが、それより北欧美男美女圧倒されます。

(´・ω・`)(←コンプレックスの塊

 

会場に入り少林寺拳法の出番が始まり、次の出番の僕たちは椅子に座ってスタンバイ。

 

と、その時

何気にふと思い出した………(・・)!!

 

 

 

Yちゃん…、本番のBGMのCD、Tさん(事務局長)に渡した…???(・・;」

 

 

 

Σ(@□@||;…!!!(←Yちゃん

 

 

 

どうやら完全に忘れていたみたい…。。。(--;

ダッシュで表演用BGMのCDを取りに戻ってもらい、なんとかギリギリセーフ。。。

 

あ…、あぶねぇぇぇぇぇ…!!!!!

音楽無しで表演が始まるとこやった………(@@ノ;ノ

 

今回のBGMはKちゃん提案のとても綺麗で爽やかな感じのオーケストラ。。。

とても良い曲です♪♪♪(^-^)

 

少林寺拳法の演武が終わり、いよいよ運営役員のTさんから武術太極拳の紹介が始まった…。

気を引き締めて立ち位置でスタンバイ………、いよいよミュージックSTARTと言う時、
聞いた事がないBGMが立て続けに2度も流されてしまうというハプニング。。。
(のちに長拳選手の表演用BGMだったことが分かる)

 

会場もざわつき始め、さすがに遠方の音響担当の方には声も掛けられない。

 

しかし、3度目の正直

 

不意打ちながらも表演用のBGMがいきなり流れだしたので、慌てて入場~!!!

さぁ、いよいよ武道祭太極拳チーム表演START~!!!

まずは先発隊(3人)が入場。

yちゃんの套路は時間が短いため、曲の途中から入場→表演中に合流と言う形です。

しばらく3人で表演して………

 

後方にyちゃん登場。。。前方ではYちゃんが高々と脚を上げています…Σ(°□° ;スゲェ…。。。

全員、大きなミスも無く、無事にBGMに合わせて最後まで表演出来ました~!!!(*^O^*)

表演を終えて包拳礼して。。。

まぁハプニングもあったけど、とにかく無事に終わってホッとしました…。。。

 

表演終了後はチームの皆で記念撮影~♪♪♪

 

そして午後からはロシア武道代表団体験交流

僕は少し剣の扱い方を体験させてもらったけど、あまり上手くできなかったかなぁ~…

ホントに剣は意外と見た目以上にズシン…と重かった…。。。


ムチの扱いに目覚めるKちゃん近くの本場ロシア代表団が怯えているように見える…。


Yちゃんムチを持つと覚醒…。負けじと前へ前へ進みチャンバラを始める…。


yちゃん重い剣の体験にも関わらずイケメンサポートでなぜか急に上手くなる…

 

だけど所狭しと参加者が大勢いる壇上の上で、ムチスパーン!!!スパーン!!!と大きな音を出して遠慮なく振り回しているし、もクルクル振り回して、レスリングの方からはバンバン人が投げ飛ばされてくるので、ちょっと危なかったかなぁ…。。。

 

一応僕は翌日も予定があったから、ケガしないように近付かないようにしていましたが。

でもロシア武道を目の前で見れて、少し触れさせてもらえて良い経験が出来ました

 

会場にいたコスプレの人たちとも一緒に記念撮影♪♪♪


なんでこんなに脚が上がるのか。。。

 

そんな3人に強制されて脚上げ写真を撮らされると言う…。。。(--;アガランワ。。。

 

まぁ後半、会場の隅でyちゃんのスマホアプリで4人で写真撮って遊んでたのが
一番楽しかったかな…♪♪♪(*^▽^*)
(ぃゃ…、正しくは「遊ばれていた」と言うべきか…。。。(--;)

 

数々のアプリ画像個人的検閲により自主規制とさせて頂きます。。。m(_ _)m

 

今年も会場で歩いていると太極拳の表演すごく良かったですよ!!!と声を掛けてもらえて、
とても嬉しかったぁ…(*^-^*)

 

運営役員スタッフの皆様、兵庫県連盟の方々、ご観覧に来てくださったY先生
本当にありがとうございました~!!!m(_ _)m

 

そしてYちゃんKちゃんyちゃん本当にありがとうございました♪♪♪m(_ _)m
本当に楽しいメンバー、チームワークで、超楽しい一日でした!!!(*^▽^*)アリガトウ

これからもよろしくお願いします。。。

番外:
プログラムの僕の名前がロシア語では「Мацумото Осаму」と表記されていた。w(°O°)w

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アクセスカウンター

  • 93677総訪問者数:
  • 39今日の訪問者数:
  • 86昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のコメント

タグ

LINK