川西風月太極拳クラブ

第29回 兵庫県武術太極拳フェスティバル

10/21(日)は神戸常盤アリーナ<旧 県立文化体育館(西代)>にて
第29回 兵庫県武術太極拳フェスティバル兵庫県武術太極拳連盟主催)が行われました。

 

あの大荒れの嵐の1日からもう1年。。。

本当に早いものです

あの時は1分1秒がすごく長く感じたのにね…。。。

 

5:30起床で7時最初の電車に乗り西代へ。(西代駅AM8:23着予定/※スタッフ8:30集合)

電車に揺られる事、約1時間半

 

………のはずが、なぜか「西代駅」2個前あたりでスクッと席を立って、下車の準備…。。。
どうした…!?オレ…!!!

しかもその時、周りに乗車していたフェスティバルの参加者と思われる人たちも

…今日、たしか西代よね………。。。

と言う声もたしかに耳に残っている

 

ぁぁ、そうだよ…、西代だよ…。西代なんだよ。。。(´・ω・`))

 

で、扉が開くと、壁のタイルとかどう見ても西代とは雰囲気が違う駅。。。

 

コレ間違ってるかも…。。。と言う思いも頭をよぎりながら、扉が開くと下車

何もためらわず下車しちまった。。。
(ちなみに「西代」には数え切れないぐらい何回も行っています。。。

 

いつも行く西代駅とあきらかに雰囲気の違うエスカレーターを上がり、とりあえず改札口へ。

もちろん見慣れた西代駅とは全然違う改札口。。。
………ぇ……あれか、改札リニューアルしたのか………???(・_・;;)

 

さすがにおかしいな…と思いながら、恐る恐る改札の駅員さん

 

すみません、ココどこですか………???(なんちゅう質問…!!!)

○○駅はどこですか?」じゃなくて「ココどこですか?」なんて…、完全に様子がおかしい。。。
(ちなみにまだシラフです。。。)

 

大開です。。。(´・ω・` )ェ?←駅員

 

薄々感じてはいたが駅を降り間違えたという事はハッキリした。

周りにまたやらかしたな…と言われるのも容易に目に浮かぶ

 

ちなみにこの時、大開駅にはまったく用事はありません。。。
(きっと単純に心ここにあらず状態だったのでしょう…。。。)

 

西代に8:30に着くことは無理確定

次の8:33着に乗ってダッシュ確定です。

役員やスタッフ4人ほどに電話して、電話に出てくれたSさんに事情を説明して少し遅れる旨を伝えて…。

 

着いたら階段ダッシュ道路ダッシュもう足が痛い

フェスティバル開催前に、すでに人騒がせな1日の幕開けでした。

 

さて今年のフェスティバルも川西風月太極拳クラブからは24式(2チーム)と32式剣(1チーム)の3チームでの参加です。

僕とクラブTさんフェスティバル運営委員として朝からテープ係のはずですが、2人とも事前通知で午前中進行係業務に。。。

9:00~12:30まではほとんど立ちっぱなしだったので足が痛い。。。

 

午後からは自分たちも出場するので、割とドタバタな一日でした。

 

昼食をとり、服を着替えリハーサルまでの出番を待とうと思っていたところ、

テープ係の席にA先生が座っていた。

その目の前のテーブルの上にはなぜか応援用の*(°▽°*)ワー←こう言うヤツ)が置いてあった。

話をしているうちになぜかこの頭につけてはどうかと言う流れになった。

この流れ、これは非常にヤバいパターン。。。

雲行きが怪しくなってきたな…と感じた時にはもう遅かった。。。

 

A先生にあっという間に僕の辮髪(三つ編み)の部分にを括り付けられてしまった

その手際は見事なもので、僕は注目の的(笑いの的)になってしまった。

その後、A先生にロビー内を連れ回され見る見る拡散。。。

A先生の腹筋は何度も崩壊寸前を繰り返し、突き刺さる周りの好奇な目線に僕はひたすらイヤな汗をかきこの事態をどう打開するか考えていた

 

が、当然無駄なあがきだった。。。

 


見てください。コレが悪魔の所業です。。。(--;

まるで憑りつくように辮髪に絡まった剥がせません

 

もうこうなったら開き直るしかない

 

お祭りだぁぁぁぁぁ!!!!!\(:T◇T:)/カカッテコイヤ~!!!

 

すれ違う人すれ違う人の目が固まる中、何事もなかったかのように堂々と振る舞い

そのまま舞台で剣の表演です。

 

その後、たくさんの人から

すごい目立ってたよぉ~!!!

と言う感想が。。。
そりゃそうだわな………。。。orz)

 

年に一度のフェスティバル…、まぁ、こういう楽しみ方もアリかな………(*^皿^*;

 

さて、まずはチーム美華月(みかづき)32式太極剣

本番では音楽に合わせてみんなで揃えることが出来練習の成果が出せたと思います。

久しぶりに楽しく表演できたかな。。。

僕の辮髪に結ばれたを見て緊張が和らいだという生徒さんもいたし…。

て言うか、本来、辮髪ってこうするものではないはずなんだが…。。。

剣の表演用に何日もかけて編集したBGM「葉問3~メインテーマ~」が大好評

 

続いてチーム風雅24式太極拳

本番ではみんな気を引き締めて頑張ってくれていました

メンバーも変わり練習時間も限られていましたが、本当に良く頑張ってくれたと思います。

こちらのBGMは、ファン・ビンビン主演ドラマの挿入歌。こちらも非常に好評でした。

 

そして最後はチーム風月24式太極拳)。

映画レッドクリフの曲「大江東去」に合わせて陣形をテーマに作った套路。

チームのメンバーの1人最後の練習を前に突然ケガをしてしまうと言うハプニング

代わりにOさんが入ってくれたので何とか陣形を保つことが出来ました。

当日はみんな本当に良く揃っていました

最後は中央先頭の嫁さん舞台端ギリギリの所まで行ってしまい舞台から落ちそうだった」とか。。。

 

3チームとも会場からも温かい拍手を頂けていたので、良かったです♪♪♪

皆さん本当によく頑張ってくれました!!!(^-^)

 

 

 

そして最後は全部の表演が終わった後に特別表演をさせて頂きました。

フェスティバルでの特別表演はこれで3度目ですが、1人で舞台の上で表演するのは初めて

当然、僕が緊張しないはずはなく、数日前からはイヤな夢ばかり見てました。。。

おそらく大開駅での一件との関連性は深いはず…。。。(--;

でも今回のフェスティバルでの締めの表演なので、今の自分のベストが出せるように精一杯表演させて頂きました。

BGMは僕の大好きな曲(映画『SPIRIT』(原題:霍元甲))を自分の表演用につなぎ合わせて編集したものです。

リハーサルの時点ですでに緊張していましたが、本番はもっと緊張したかも~。

なのであまりよく覚えていません…(^o^;

でも自分の中にいくつか立てた目標役目は果たせたかなぁ…。。。

表演終了後に頂けた皆さんのたくさんの感想の言葉とその光景は一生心に残るです…

本当にありがとうございました。

心から感謝です。

表演を観てくれた皆さんの心の片隅に、少しでも記憶として残る事が出来れば嬉しく思います。

 

まずは一つプレッシャーから解放されてホッと一息。

 

皆さんどうもありがとうございました。

 

今年も一緒にスタッフを務めてくれたTさん各チームの責任者を務めてくれた皆さん

そして舞台で頑張って表演してくれたクラブの皆さん本当にお疲れさまでした♪♪♪

 

またこれからも新しい刺激を求めて一緒に楽しく練習しましょう(*^-^*)

 

そしてフェスティバル運営スタッフの皆様来賓・役員の皆様出場参加チームの皆様ご観覧に来られた皆様本当に本当にお疲れ様でした~♪♪♪m(_ _)m

 

フェスティバル無事に終わり、僕は運営委員会打ち上げ(反省会)に参加

昨年の大荒れ台風の中での打ち上げとは全く違った、穏やかで楽しい打ち上げでした。

 

そして今年は地元での打ち上げにも参加出来て大盛り上がり!!!!!

昨年、参加できなかった分、クラブの皆さんと思いきり楽しみました♪♪♪( ̄∀ ̄)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アクセスカウンター

  • 93677総訪問者数:
  • 39今日の訪問者数:
  • 86昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント

タグ

LINK