川西風月太極拳クラブ

帰って来て、ミミちゃん!!!(T^T) -後編-

今日はNSI清和台スポーツクラブの太極拳クラス。

昨日の夕方に家を飛び出してしまい、行方が分からないミミちゃん。。。

我が家の軒下に入ってしまったと言う事から、帰宅後すぐに軒下への入り口を封鎖して、畳をめくり、かろうじて頭を逆さに突っ込められる範囲のを外し、軒下から家の中に招き入れられる環境を作り、なるべく警戒心を解くために(すごく気にしながらも)いつも通りの生活音を心掛ける。。。

 

やご近所さんの

軒下に入ったのを間違いなく見た

その後は一切目を離さず様子を見ていたので他へは行っていない

と言う言葉を信じるしかないわけだけど…、それにしても気配が無い。。。

 

ミミちゃんの所在の確認のために、携帯ビデオカメラに細工しながら、床下を覗き込んで軒下の状況を撮影したりするも、ミミちゃんの姿がまったく確認できない………。。。

 

怖がりの子だから、カメラを見て隠れてしまった可能性もあるが、まったくと言って良いほどの気配が感じられ無い。。。

 

念のため、夜に懐中電灯を照らしながら、手分けしてミミちゃんの名前を呼んでご近所を探し回ったがまったく手がかりなし。。。

 

とりあえず、ミミちゃんが軒下にいるということを前提に、自力で家の中へ上がり込めるように整えて帰りを待つしかない。。。

 

 

 

朝起きたら、ヒョコっといつもの自分の場所に戻っていたりして…。

 

 

 

そんなかすかな願いを胸に、朝を迎えました。。。

 

 

 

、いつもより早く目が覚めて、先に起きていた嫁さん

…どう………???(ミミちゃん帰ってきた…???)(・・*;」

と聞くと、

 

 

 

答えはノー。。。

 

一夜明けても状況は変わらず、まったく気配も無いまま…。。。

しかもの話によれば、夜中の3時に猫の喧嘩する声が近くで聞こえた…との事。。。

 

 

 

最悪…。。。(--;コイツハ、マズイ。。。

やはりミミちゃん軒下にいないんじゃ…という疑念がさらに大きくなり。。。

 

万が一、ミミちゃんが軒下にいれば危険な事かも知れないけれど、朝の車の往来が少ない間に塞いだ軒下の入り口(猫ぐらいしか近づけれないスペース)を開放して、入り口室内からの同時ビデオ撮影で再確認しようと、朝食も取らずに早速確認作業開始!!!

 

僕は外にまわって軒下入り口から撮影

紐で携帯をつるし、長い棒を駆使して方向をコントロールしながらのきわどい作業

嫁さん室内から床下を覗き込んで、軒下の撮影目視での確認作業。

 

中と外からの同時撮影を行う事でミミちゃん物陰に隠れようとする機会奪って所在を完全に確認する作戦

 

失敗を重ねながらも何度かの挑戦の末、撮影できたビデオを確認。

動画の感度を上げたりして解析も行い一つの答えが出ました。。。

 

ミミちゃんは、90~95%、軒下にはいません。

 

今はほぼ間違いなく、敷地外のどこかで身を潜めているはず。。。

でも、決して遠くにいけるタイプではないから向こう三軒両隣の範囲にいる…と、プロファイルしてみる。。。

 

すべての作業を終えたのが、仕事へ出かける10分前

 

ウチのニモご飯キャットフードが欲しいと甘えてきたので、専用の瓶のフタを開けた時独特な音がしたことに気がついた。。。

 

とりあえずニモキャットフードを与えて………、

そう言えばニモフードをあげる時、ミミちゃんも走ってきてたよな…

 

そう思いながら瓶のフタを開け閉めしながら歩いていると、足元にニモがついて来ていた。。。

また別のところに移動してフタを開けて閉めると、側に来るニモ。。。(・・;

 

もしかして…。。。

 

僕は仕事に行かないといけないので、嫁さんに、

外でこの瓶のフタを開け閉めして、ミミちゃんを呼んでみて!!!

 

ひょっとするとミミちゃんが反応するかも。。。

 

そう願って、仕事に行く準備を整えた時嫁さんが外でミミちゃんを発見!!!

好きなドライが入った瓶のフタの開け閉めを聞いたミミちゃんが、突然現れたとの事!!!

そしてお隣の家の納戸下潜り込んでしまったとの事です。。。

(この場所はギリギリ危険な場所。ここからへ行けば我が家の敷地で、西ならまだチャンスはある。しかしへ行けばまた行方不明状態になり、へ行けば大通りに出てしまい車の往来の激しい所へ出てしまう…)

 

しかしココからが勝負!!!

 

一旦外に出てしまった子は飼い主に抱っこされると、本能的に自己防衛でほぼ大暴れしてしまいます。。。

ましてや網を持ったりネットを持ってジリジリ近づくような怖い思いをさせると、警戒心MAXにしてしまい逃げる事しか考えなくなってしまう。。。

 

友好的に慌てず、なだめながら近づいて安心させないといけない。。。

僕に残された時間は10分を切り、この間に決着させねば………。

 

すぐにゲージを用意して嫁さんに渡し、瓶を受け取って猫なで声で近づくと、ミミちゃん西へあっさり逃亡………ヾ( ̄Д ̄||;ヤ、ヤバッ!!!

 

声を荒げず行く末を黙って見守っていると、途中の小さな物置の下に潜り込んだのを確認!!!

 

こ…、これはラッキーな状態。。。

 

納戸の床下は広いので、手が届かないけど。。。

物置は面積が狭いので、手が十分に届くはず。。。

あとは刺激しないだけ…。

 

僕はミミちゃんの後ろを追いながら東側小さな隙間を塞いで

機転を利かせて反対方向から回りこんでくれた嫁さんが西側の隙間を確保!!!

の隙間は元から塞がれているので、嫁さんがミミちゃんに手を伸ばして、無事確保に成功!!!(*T▽T*)ヨシッ!!!

 

あとは予想通り暴れようとするミミちゃんを、嫁さん

ぜったい離さへんよっ!!!o(T⌒T;o

しっかりキャッチ!!!

 

ゲージの扉を開けてミミちゃんを押し込むと、

無事に救出成功~!!!ヽ(*T▽T*)ノヽ(*T▽T*)ノ ヤッタァァァァァ~!!!!!

 

家に連れて帰って

ミミちゃん無事に確保したよ~!!!

と声を掛けると、

 

ありがとう…、本当にありがとう………。。。

と、が顔をクシャクシャにしながら泣き崩れてしまいました…ヾ(T-T*)ヨシヨシ

 

きっと今回のミミちゃん脱走劇責任を感じてずっと背負い込んでいたんでしょうね。。。

 

そんな

無事に帰ってきてくれて良かったネ♪♪♪(*^^*)もう安心して良いからね!!!

そして嫁さん

本当に良くやった!!!ありがとう!!!お疲れ様!!!ヾ(^-^*)

と言い、家族全員で握手!!!

 

それと同時に

じゃ、俺は仕事に行って来る~!!!(((((┌(* ̄◇ ̄;┘ジカンガ。。。

 

出発時刻の予定より5分オーバー。。。

 

予定より遅くなって焦る気持ちと、大きな問題が解決した安堵感交錯する中NSI清和台へ車を飛ばす。。。

 

しかし、わずか1分ほどで車の前を時速30キロほどで走るたわけ者に遭遇してしまい…、全然進まないわバンバン信号に引っかかりまくるわ…ヾ(`O´ヾ#)ウガァァァ!!!

イライラしながら、やっと駐車場に辿り着いたら、2、3年に一度あるかないかのマーク点灯!!!&3台待ち!!!ヾ(T◇Tヾ)イヤァァァァァ!!!

 

ヤバイ…、こいつはヤバイ…。。。遅れちゃう…。。。

とりあえずスポーツクラブに連絡…と電話してもすぐにFAXに切り替わる不思議。

 

連絡も取れねぇぇぇぇぇ~!!!!!(*T◇T*)

 

と、ヤキモキしながらもなんとかレッスンには滑り込みセーフ。。。(´。`*;ホッ。。。

 

ホント、ドタバタな一日…orz

だけど、今日はぐっすり眠れそうだ…。。。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

らびっとちゃんより :

ミミちゃん、見つかって良かったねぇ~~
ハラハラしながら、行方を読ませていただきました。

うちも以前、机の引き出しの中に、隠れていて、声を頼りに引きずり出した事、ありますよ。

駐車場もイライラしますね。でもこれも、間に合って良かった~~

私もいろいろ、先生にはお手数おかけしてます。
これからも、よろしくお願いします(ペコリ)

川西風月太極拳クラブ(Osamu) :

>らびっとちゃんさん

こんばんは♪(^-^)ノシ
コメントありがとうございます♪♪♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪m(_ _)m

本当に長い長い1日でしたよぉ~…(--;

駐車場も「満」マーク点灯には大焦り。。。
もう既にレッスン場所には着いていると言うのに、停まったまま入れないのがツライ。

で、らびっとちゃんのネコちゃんは引き出しの中に…???(・・;

もしかして…、ドラ○もん………!?(°◇°;
ちょ………、四次元ポケット、プリ~~~ズ!!!

hanechan :

ミミちゃん 無事帰ってきてよかったですね
箕面のマンションに住んでいた時 チンチラシルバーのみゅーちゃんを
飼っていました。たまに脱走して ベランダ越しにお隣を見たら
すまーした顔のみゅーちゃんが 動物禁止のマンションで 焦りまくりの私をあざ笑うがごとく すまして鎮座 ねこじゃらしでだましたり
大好物のチーズでつっても そんなの知りません・・と あっちを見たり こっちを見たり そんな愛猫も三月の雪の降る日 有森裕子さんと走ろう・・マラソン参加の日に 私の膝の上で天国に あの時も何日泣いたことか・・もう二度と飼わないと固く決心していましたが
そろそろ可愛い子がほしいなあ・・なんて思っている今日この頃です

川西風月太極拳クラブ(Osamu) :

>hanechan さん

こんばんは♪(^-^)ノシ
ありがとうございます♪♪♪

本当に無事に我が家へ連れて帰る事が出来て良かったです(*^-^*)
でも、他の猫との喧嘩でよほど怖い思いをしたせいか、以前より少しおとなしくなってしまいました…。。。
また以前のような元気なミミちゃんを取り戻して欲しいものです。

hanechanさんも、同じような経験されていらっしゃるんですね(^o^;
本当に外へ出た途端、急に「まったく言う事を聞かない子」に変貌するんですから、たまったもんじゃありませんよね…。。。
「今まで築き上げてきた絆はどこへ………」状態ですよ…ヾ(T□Tヾ;

僕たちもたくさんの子たち(愛犬愛猫)の最期を看取って天国へ送ってきたので、本当にたくさんの涙を流してきました…。

でも、あの子達には生と死を通してたくさんのことを教えてもらった気がしますし、それを通して自分自身も変わる事が出来たような気もします。。。

このブログでも書いた事がありますが、「虹の橋」の話を一度見てみて下さい。。。

僕もその文章を読みながら、必ずいつの日か再会出来る事を信じて、最愛の子たちとの別れにも少し強くなれた気がします。
ペットロスは本当に辛い事ですからね…(T^T)

可愛い子………、家を出て行かないおとなしい子が良いと思います♪♪♪(^_^;b

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アクセスカウンター

  • 89770総訪問者数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 48昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近のコメント

タグ

LINK