今日は朝から庭の剪定。
我が家の恒例行事で、寒い冬が来る前(年末が訪れる前)に4~5mぐらいのキンモクセイ2本、
5mぐらいのマキ1本と、山茶花の計4本の庭の木々を剪定するんです…。
僕が。。。orz
昨年もブログで書いてたのですが、さすがに(雑技団のように)脚立の上に立つのは、
やはりよろしくないとの事…。。。
以前は
「平気♪平気♪だぁ~いじょうぶだってぇ~♪♪♪ヾ( ̄∀ ̄*)」
なんて言ってたんだけど、やはり大変危険な事…、いま怪我でもしたら…と考えると、随分慎重になり無理はしなくなりました…。。。
で、今日は朝から天気も良かったので、朝早くから決行~!!!( ̄^ ̄)ゝ
今回の目玉作業は巨大なキンモクセイ(全長約5m)を半分の高さにする事…。。。
そのために先日、近くのお店でキンモクセイをバッサリ切れるバリカンを探しに行きました。
お店で母と嫁さんと3人で考えること30分。
母が選んだバリカンは、安全だけど威力が弱く太い枝を切れそうにない&値段が高い。
僕が選んだチェーンソーは、威力が強く太い枝も切れて、値段もお手頃。
だけど母曰く「チェーンソーは絶対危ないからダメ!!!」との事…。。。
「じゃぁ…好きなの選んで良いよ。。。」
と結局母が選んだバリカン(お値段、高いのよコレ………(--#;)を購入。
それを今日開封していよいよ剪定開始。。。
母は剪定するのが好きなので、新しいバリカンを使うのが楽しみ♪
「先に新しいの使ってても良いよ~。。。ヾ(^-^*)」
と、僕が古い柄の長いバリカンでキンモクセイを周りの枝からからカットし始めた時…、
緊急事態発生!!!
僕がバリバリバリ~ッと大きな音を立てて剪定しながら、大きな声で母や嫁さんに話しかけていました…。
だけど誰も返事をしやしない…。。。
で…、バリカンを止めて振り返ると。。。(・・*;ン???
誰もいない…(--#;…アレ。。。
(なんだよ…、近所に響きわたるぐらいの「独り言」言ってたのかよ…(--*;)
と、しばらくすると嫁さんが
「お母さん、バリカンで手を切っちゃったって…!!今から病院に行くって言ってる!!」
「エエエ…!???∑(°□°#;」
と慌てて脚立を降りて、家の中へ…。。。
………玄関からいきなり血痕が…、しかもポタポタと廊下や洗面台に…。。。
イヤアアアアアァァァ~!!!Щ(°皿°Щ;オーーーマイガーーーッ!!!
すでに母は自分で傷口を洗って、消毒して、ガーゼを当てた状態で…
「ちょっと病院に行って縫って貰って来る…。。。(((((#・・;」
うん、分かった♪(^-^)ノシ イッテラッシャイ♪
「って、オォォ~イッ!!!簡単に縫うとか縫わないとか何言ってんの!???(°□°#;」
「一体どんな状態なの!???とりあえず病院に電話して救急で対応してもらわないと…」
と、病院に電話を済ませて、母を車に乗せて病院へ…。。。
車の中で、
「痛くない!???一体どうしたのよ…。。。」と聞くと、
どうもアドレナリンが出ているのか、今はそんなに痛くないとの事。。。
ただ、新しく購入したバリカンが短いタイプだと言う事を忘れていて、柄の長いバリカンを使うような感覚でつい左手を刃の部分に添えてしまったとの事…。
一瞬で、人差し指、中指、薬指の3本が…。。。
ウウウウウ…((((°Д°;)))ガクガクブルブル
で、病院で傷口を見て、また足がすくみ…。。。
ヒィィィィィ…((((°Д°;)))ガクガクブルブル
お医者さん曰く、傷は深くないけど傷口がギザギザ(バリカンのため)なので縫うにはあまり適していないとの事。。。
縫っても、縫わなくても細胞が傷口を塞ぐには同程度の期間なので、塗り薬とガーゼ、内服薬で
大丈夫との事でした…(--*;ホッ…。。。
でもしばらく安静ですな…(しないんだろうけど…。。。)
で、母が治療中に手を洗い流している時の事。
優しい優しい看護士さんが、手を洗うためにはずした母の指輪を持って来て、
「ご主人様に預かっててもらいましょうね~♪♪♪ヽ(^-^*)」
「息子です………б(-”-#;(←まだ40過ぎです)」
母は70歳オーバーなんですが…。。。
僕はまだ40歳そこそこのピチピチ(ピチピチは言い過ぎか…)なんですが…。。。
看護士さんはあわてて
「ごめんなさぁ~い…!!!m(_ _)m」
「いえいえ………(-”- )(←遠くを見つめている…)」
すると母が、
「あ、主人と違いますよ。ウチの三男です。」
すると看護士さんがまた
「ごめんなさぁ~い…!!!m(_ _)m」
「いえいえ…(-”-#)(もういい、このくだりはヤメロ…母がウケまくっている)」
でも…、ないわぁ~…。。。
70歳過ぎの母の付き添いに来て「ご主人様…」って…。。。
それはないわぁ~…。。。
オレのハートのほうが傷口ズタズタですやんか………orz(たのむ、縫ってくれ…)
と、母は指(処方箋あり)に、僕は心に(処方箋なし)大きな傷を負って帰って来ました…。
帰宅後、再開した剪定は思い通りにはかどらず…。
やはり購入したばかりの新しいバリカンは今回の剪定にはあまり役に立たなかった…。
そこで近所の方から借して頂いたチェーンソー…。。。(←僕が選んでたのと同じ)
その切れ味たるや、バリカンの比にならず!!!(°▽°*;スゲーッ!!!
バリカンで1本、1本、苦戦していたキンモクセイの枝もバッサバッサとなぎ倒し…、
まるで今日が「13日の金曜日」かと思うぐらい…。
まさに血に飢えたジェイソンの如く乱れ切りでした。。。
(ホッケーマスクがあれば、完璧だった…。。。)
まぁ、乱れ切っていたのは別の理由か…(--#;(←40歳過ぎても心はナイーブ♪)
(でも「またネタが出来た…」と小さくガッツポーズ…。( ̄^ ̄)q グッ…)
結局、日が落ちるまで1日中続いた「ジェイソンショー」も、さすがに筋肉痛と共に終了。
いや~…、今日はマジで疲れました。。。
タ。タ大変でしたね お母様 指を負傷されてー
指てとても痛い場所なんですよね 私も経験があります
どうぞお大切になさって下さい
木 金と検定に行きました チーシーに入る前から震え
出した手と足止りません 終わってから「これではアカン
かったやろな~」 でも無事おわりました(^。^)
>金曜 ピーチクさん
こんばんは♪(^-^)ノシ
検定、どうもお疲れ様でした~♪♪♪(^-^)
震えました!???ヾ(^-^ヾ;
僕もあの検定の時は、かなり震えました…。。。(思い出したくないぐらい)
でも無事に終えられて何よりです♪♪♪
あとは運を天に任せて、結果を待ちましょう♪♪♪
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
>母の負傷
ご心配ありがとうございます…m(_ _)m
おかげさまで今は不自由ながらも普段通りの生活が出来ているみたいです。
明日も朝一で病院に母を連れて行ってきます。
早く治ってもらわねば…(^_^;
え…???金曜 ピーチクさんも同じ経験があるの!???∑( ̄д ̄ノ;ノ