気持ちと意識の持ち方 | 川西風月太極拳クラブ
川西風月太極拳クラブ

気持ちと意識の持ち方

今日はNSI清和台スポーツクラブの太極拳クラス。

朝からどうも体が重い。。。

そんなたいした暑さでもないのに、どうも必要以上に暑く感じると言うか…、ダルい(--;;

近畿圏には、この一週間で既に熱中症で病院に搬送された人も多数いるとか…。。。

気をつけねばっ。。。(><;;

 

先日の太極拳教室で

最近、太極拳がすごく楽しくて…♪♪♪(*^-^*)

と言うものすごく嬉しい言葉を頂きました。。。
ありがとうございます♪♪♪m(*^_^*)m

で、今までもそう言ってくれる方ってほとんど上達されてきてる方多いですね。。。
お世辞じゃなくて。。。(^-^*;

このまま末永く同じ気持ちでいてもらえれば嬉しいのですが、それもなかなか難しい事。。。

これからの習得過程において遭遇しやすいのが、

立ちはだかる壁スランプマンネリ化

技術的困難にぶつかるとスランプになり、ふとした気分的な作用で簡単にマンネリ化してしまいます。
これを上手く自分でコントロールしながら超えて行って下さい。。。(としか言えない…。)

僕の経験上、技術的な困難少し目先を変えてあげる事見えてくるものがあったりします。
また、マンネリ化防止には目標を持つ事一番効果的。(どの分野でもそうだと思う)
そして自分の楽しみ方確固たるものにする。(色々興味を持つのがベスト
今まで頑張ってきたことを簡単に捨てたり無駄にだけはしないで欲しいので…。。。

 

今日の24式の時間は左下勢独立(ズオシァーシードゥリー)に入りました。

ココのところ蹬脚(ドンジャオ)ばっかりで、足もそろそろかわいそうだったので…(^-^;

まぁ後半の見せ場というか…少し難度の高い動きの箇所だから、どうしても体の末端から動きやすくなりがちだと思います。。。

なので、やはり基本的な部分下半身腰の緩み股関節の収まり方鬆腰鬆胯足裏の感じ方などを焦らずにもっと大切にすると、動きも少し楽に楽しく感じると思いますよ…。

それから眼法身法
頭では分かっちゃいるけど、結構おろそかになったり、裏腹な動作になりがちですよね。。。
それぞれにはちゃんと役目意味があるので、それを飛ばして動いちゃうとあっという間にズレが生じてきますので、気をつけて♪(^_^)

少しのイメージと意識で変化は訪れてくれるので、ぜひ頑張ってみてください♪♪♪

でもあまり思いつめて深く難しく考えたりはしないでね~。。。(しんどくなるよ(^^;)
知識を持って少し意識をしながら続けることで、次第にあらわれて来ると思いますから。

 

大事なのはリラックスして楽しむことなので、それも忘れずに♪(*^-^*)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA


アクセスカウンター

  • 209602総訪問者数:
  • 25今日の訪問者数:
  • 70昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2013年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近のコメント

過去の記事

LINK