検定練習!!O(°∀°)o | 川西風月太極拳クラブ
川西風月太極拳クラブ

検定練習!!O(°∀°)o

昨日の日生中央の太極拳教室は5週目なのでお休み。
そして今日のNSI清和台スポーツクラブGW期間特別休館日。。。

と言うことで、この休みを利用して今年検定に挑戦される方を対象に検定練習を開催しました♪(^-^)

 

今回の検定には初挑戦の方もいれば、さらに上の級・段位を目指す方も。。。

初めて挑戦される方たちは「検定…ってどんな感じだろう…???( ̄_ ̄;」と右も左も分からない状態なので不安に思うかも………(^-^;ボクモ、ソウデシタ…。。。

でも今回みたいに一人で行くよりかは一人でも多くの仲間と一緒に参加されることで少しは緊張も和らいでくれると思います。。。
皆で行けば怖くない~♪♪♪と言う感じですね♪♪♪(*^o^)ノヾ(^-^*)
当日はリラックスしながら臨んで下さいね♪

 

さてこの検定練習…、やはり検定(試験)となるとその人の太極拳の評価をされるわけですから、いつもの教室の中の練習だけで臨めるかと言えば、なかなかそうも行きません…。。。
やはりそれぞれに応じた課題がありますしそれに対応できる準備も必要なので、別途個々のレベルに応じた検定練習が必要になってきます。
大会に出場する場合に大会練習が必要なのもそういう意味ですね。

まず検定は基本的に正しく動く事が重要で、「何を要求されているか」「何が出来ていないとダメなのか」が課題になってきます。
そしてその要求や課題は級・段位が上がるにつれて難易度も高くなってきます
(最終的に検定内容の要求に至っているか、至ってないか合否を分ける事になります。)

なので、検定練習ではいつもの練習とはアプローチが当然ながら異なります

 

一方では今回のような目的を持った練習と言うのは、参加する人にとっても自然と集中力が上がりますし、それぞれの技能を上げていく事に大いに繋がります。。。
個々の動作上の癖の修正なども含めて色々サポートさせて頂く中で、不思議と教室の練習だけでは得られなかった感覚もそこにはあるはずです。

自身のレベルアップ目指す方には、このような機会にも積極的に取り組んでいかれる事がおススメ。。。

より知識を深め、より一歩前へ進んで行く事の楽しさもいつもに加えて実感できる事と思います。

 

どこを注意されてどこを指摘されてそれを直すにはどうすれば良いか。。。」
練習の中で受けたサポートや指摘を思い出し、できるだけ意識しながら練習してみて下さい

 

より自然で気持ちよく、より正しく太極拳を動けるように、そしてまずは検定のその日に向けて…
一緒にコツコツと練習
頑張って行きましょう♪

 

目的を持った練習充実感と、今後の自信にも繋がると思いますよ♪♪♪(*^-^*)b

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アクセスカウンター

  • 142766総訪問者数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 58昨日の訪問者数:

川西風月太極拳クラブ
★お気軽にご参加下さい★
お問い合わせはこちら

カレンダー

2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

タグ

過去の記事

LINK