今日は「NSI清和台スポーツクラブ」の太極拳クラス。
ココ最近、僕の生徒さんの間で「表演ズボン」に興味を持ってくれる生徒さんが急増中!!!w(°▽°)w
当初は生徒さんたちにいくらおススメしても、一見変わったこのズボンに抵抗があったのか、
「いやいや…、私達はまだ………ヾ(^o^ ;」
なんて、敬遠されてました。。。┐( ̄へ ̄)┌
太極拳シューズに関しては生徒さんたちも教室の中で結構履かれているのですが、表演ズボンだけは敷居を高く感じてしまってるようで、まだたったの2人だけ。。。
でもこう言う物にも興味を持ってもらうには、同じ生徒さんの誰かがその殻を打ち破らなければ、なかなか後には続いてくれないもの。。。
まぁ、考えるになんでも最初の一人になるには勇気がいることと思います…(_ _ ;
でも僕の生徒さんにもその殻を打ち破り、一緒に練習している仲間を牽引してくれる生徒さん達がいてくれた事が嬉しい。。。m(_ _)m
その生徒さんたちの姿に興味を持ってくれたおかげか、いよいよ周りの生徒さんたちも一気に腰を上げてくれたみたい♪♪♪(T▽T)ノシ マッテタヨ~♪
(僕、2年以上も皆にススメてたんですよ…「こんなのどう?」「あんなのどう?」って…)
僕は立場上、何をするにしても「お奨め」はしても「強制」する事はしません。。。
なので「積極的に興味を持ってもらえれば~…」と願ってはいたのですが。。。
「その世界の物に興味を持つ」つまり「その世界において何か目標も持てる」
即ち:向上心、探究心も上がり、練習においても意義を以って臨む事が出来る
(だって、、、漠然と練習するのって意味が無いでしょ…。。。(^_^;)
これからの太極拳教室は、太極拳の練習生として専用の服(表演ズボン)を身にまとった生徒さんたちで今まで以上に華やかになりそう~。。。
今からすっっっごい、楽しみですっ!!!p(*^-^*)q
さてさて今日の「入門」「24式」の太極拳クラス。
最近、ともに参加されてる方の基本の姿勢「站椿功(たんとうこう)」が良くなって来てると思います。(そりゃ、重箱の隅を突けば色々ありますけども………。。。)
基本の姿勢………って、「基本」なんだけど難しいですよね。。。
その姿勢だけにも色んな要素(要求されること)が入ってますもんね…。
「鬆(ゆるみ)」を使って、「鬆腰鬆胯」(収胯)「沈肩墜肘」「含胸抜背」「虚領頂勁」「上下相随」「立身中正」「尾閭中正」などなど。。。
「重心位置」や「体の軸」、体の降りる所を知るためにもとても勉強になる「姿勢」だと思います。
体をまっすぐに保ちながら、伸びやかに安定させる(こわばらせずに…。)
ついつい色々考えすぎて忘れがちになりやすいけど、「心静体鬆」(心静かに体を緩める)の状態で行うのがポイントです(立禅としても使われてます。。。)
あと、今日少し話に出てきたので説明してたのですが、太極拳で「ゆっくり動く」の意味を勘違いされることがあります。。。
この「ゆっくり動く」は、「意図的にワザとゆっくり動く(見た目だけでゆっくりスローに動く)」のではなく、「緩みを以って体(体の軸や重心の移動、隅々への広がり)を感じながら動く(正確で自然な動作)」と、自然と「ゆるやかな動き」になってくると思います…。
意図的な「ゆっくり」と緩んで動く「ゆるやか」の違い。。。
他にも適切な言い方があるかもしれませんが。。。
要は、ただ単に形通りスローモーションで動けば良いわけではないです。。。
上体を自然に保ち、どこにも偏ることなくスムーズに動くことを心がけてもらえればと思います。
「立如平准、活似車輪」
(立つこと秤(はかり)の如く、動くこと車輪の如し)
他にも太極拳にはたくさん色んな言葉があります。
その中でも好きな言葉が
「動中求静」(「動」の中に「静」を求める。反対に「静」の中に「動」をも求める)
「用意不用力」(「意」を用いて「力」を用いず)
「一動全動」(「一つ」が動き出せば、体の「全て(隅々)」が動き出す。全てが繋がっているので、全身で動かないところは無い。)
詳しくは、「太極拳実技テキスト」
(公益社団法人 日本武術太極拳連盟 編集・発行 2,000円(税込)) を、
ぜひ参考にしてみて下さい♪
(日本武術太極拳連盟のホームページへ直接、もしくは公認指導員へお問い合わせ下さい。)
どれも言葉で聞けば、なんとなく簡単そうに見えるけど…、実際は果てしなく難しいことなんですよ。。。orz
僕自身も出来てるかどうか…は、とりあえず置いといて。。。(ノ ̄ω ̄)ノ ソレハソレ、コレハコレ
少しイメージしてみてください♪♪♪(^-^)ノシ
こんばんは!!
意味のわからない単語がいっぱーい~~~。
これは、テキストを開かないと何のことやら、、、、です。
今までに1~2回しか開いたことが無いのです。
なかなか、馴染めなくて、、、。
でも、もうそろそろ単語を覚えないと、
練習時に困ることも出てきましたね。
今になって、やっとその気になりました。
へへへ、、、すみません。
昨日は心落ち着かない問題で、気分が重かったですが、
「リラックスして、、、、」の先生の
声かけに、背中の緊張がほどけるような気持に
なりました。
欠席しょうかなァ と思ってたけど
練習に出てきて良かったです。
ありがとうございました。
スナフキンでした。
>スナフキンさん
こんばんは♪(^-^)
読んでないでしょぉ~、テキストぉ。。。ヾ(^-^ ;ヨマナキャ♪
「心落ち着かない問題」、たしかに………色んな意味で気分も滅入ってしまうでしょうね。。。
でも誰もが避けられぬ道でもあるし、たくさんの人が経験されてる事と思います。
もちろんスナフキンさんも。。。
ただ悩みすぎないようにだけ気をつけて下さいね。。。
だって、基本功の時に小声で「お疲れ様♪」ってコソッと言ったのに、
「キョトン」…としてて、心ここに在らずでしたもんね…(^_^;
太極拳は本当に「心身」に良いのでドンドン活かしてあげて下さい♪
僕も練習中はやはり「しっかり集中して練習する時」と「気持ち良く動作を楽しむ時」と
いろいろ配分があるので、練習以外の事はほとんど忘れてます…(^-^;(←と言うか考える余裕がない)
これからも気分が乗らない時こそ、教室に来てみてはいかがですか。
教室にはたくさんの心優しい仲間、明るく楽しい仲間が待っていますから。。。ネ♪ヾ(^-^)
「一日」は悩んで過ごしても、笑って過ごしても同じ「一日」ですから、
「楽しい一日」で日々を過ごされることを願っております。。。
(↑いつも自分自身に言い聞かせてます…(^O^;ゞ ハハハ…)
※)はい、このように「来て良かった♪」のコメント。皆さんドシドシお待ちしております♪♪♪
松本先生
こんばんは!!
すみません、、、聴こえてなかった。
実は 少し難聴になってます。
左は全く聴こえてないのです。
たぶん、今までにも沢山失礼なことしてるかも、、、、
決して 決して 無視ではありませんので
ごめんなさーい
聞きづらい時は、ピント外れの返事をしてる難聴の
スナフキンです。
時折 おかしい時があるから、笑って誤魔化す
フフフ、、、ヘヘヘ、、、ニタニタ、、フンフン、、、
そんな私 あったでしょう??
スナフキンでした
>スナフキンさん
こんばんは♪(^-^)
ゴメンなさい!!
そうだったんだ………( ̄□ ̄;
僕も時々、声が小さい時があるかも知れないし…、
スナフキンさんは何も悪くないので気にしないでね♪(^-^)b
もちろん今まで「失礼だ」と感じたこともありませんよ~。。。
「まじめで熱心な生徒さん」だとは感じてますけどね~♪(^m^)
もし僕の声が聞こえにくかったら
遠慮なく「聞こえないよぉぉぉ~!!!(ノ°◇°)ノ」と言って下さい(^_^;
>笑って誤魔化す
>フフフ、、、ヘヘヘ、、、ニタニタ、、フンフン、、、
>そんな私 あったでしょう??
うん………あったような気がする。。。( ̄ω ̄;ゞ