今日は日生中央で「川西風月太極拳クラブ」の教室。
今日から「左右穿梭」(ズオヨウチュアンスオ)。
これもまた難しいところの一つですよね。。。
定式は武術色が強くて、決まればとてもカッコいい形なんだけど…。
初めての方にとっては「手をどう動かせば良いのやら…。」などと悩む事も多いと思います。
まずは手法の軌跡や進行方向への足の運び方(歩法)をしっかりとイメージしながら、とりあえず外形を整えることで、それぞれの手や足の役目や意味を知ることが大事だと思います。
また経験者でも、動作過程で「上下が崩れたまま」でいたり、「緩みがない」状態だといつまでたっても「定式がまとまらない」と言うことも多いです。
そんな時はより太極拳の理解を深めながら(中を意識する)、意識すべきところはしっかり意識をして、緩むべきところはしっかり緩めるように心掛けてみてはいかがでしょうか???
最後の定式でしっかりと形を整えれるようになれば、より太極拳が美しく見えると思いますよ♪
今日の教室では「穿梭」の動きをするのが初めての人が多いけど、なかなか上出来♪♪♪
出来るだけ、おひとりおひとりを見回りながら手取り足取りで指導するようにしてるのですが、それぞれの練習姿勢がとても前向きで熱心。
太極拳の習得にはホント理想的なんですよ。。。
今日の歩行練習の時でもそうだけど、やっぱり「勘」が良い…。
こちらの説明(本日の課題)に対する体の反応はなかなか「高い」です。
今年の練習もあとわずか。。。
そんな皆さんの頑張りに応えられるよう、僕もサポート頑張ります!!!(^-^)ノシ
コメント & トラックバック
コメントする